タンパク質の過剰摂取に気をつけましょう!
こんにちは!
パーソナルジムB’rise四国中央本店の上甲です💪
先日の雨で一気に冷え込みましたね。おでんやお鍋が食べたくなる季節がやってきました😋
ボディメイクやダイエットを始められてから、日常の食事でタンパク質を意識されている方が多いのではないでしょうか?
実はそのタンパク質、過剰に摂ってしまうととてももったいない事になってしまいます😫
今日はそんな、「タンパク質の摂取量」についてのお話です!!
目次
タンパク質の摂取量の上限は??
現在、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」ではタンパク質摂取量の上限は決められていません。
しかし、私たちが日々の食事から一度にストックできるタンパク質の量は決まっており、一度の摂取の目安は20g〜30gと言われています。
そのため、一度に大量のタンパク質を摂取しても、筋肉の材料にならない、いわゆる余剰分が発生してしまいます。
そして、その余剰分のタンパク質はアミノ基と炭素骨格部分に分離され、アミノ基は体外へ排出、炭素骨格部分はエネルギー源として変換されるため、体脂肪の増加につながってしまいます😫
過剰摂取のリスク
タンパク質の過剰摂取が続くと、体脂肪が増加するだけではなくそのタンパク質を代謝する肝臓や、余剰分を排出する腎臓がオーバーワークとなってしまい疲労してしまいます。(いわゆるブラック企業みたいなイメージですね😭)
内臓の疲労は、主に体のコンディションの低下を引き起こしてしまいます。
また、タンパク質の過剰摂取によって体内のカルシウムが排出されやすくなってしまうこともあり、骨力の低下や骨粗しょう症にもつながってしまいます。
ボディメイクにかかせないタンパク質、そして最近プロティンや卵の値上げも続いていますので、余剰分を減らし、お財布にも優しく最大の効果を引き出せるよう1日のタンパク質の摂取量を見直していきましょう!!