糖質抜いたりしていませんか??
こんにちは!
パーソナルジムB’rise四国中央本店の上甲です💪
ダイエットを始められてカロリー計算をさせれ食事を調整されている方も多いと思います。
カロリーを調整する時に、お肉やいろいろな食材を食べたいからと言って、糖質をとらなかったり量を減らしたりしていませんか??
実は、糖質不足になると筋肉にも良くない影響が出てしまいます😭
今日はそんな基本を振り返ってシリーズ、「糖質と筋肉」のお話です。
目次
- ○ 糖質と筋肉の関係
- ○ 糖質が不足すると??
糖質と筋肉の関係
食事で摂取した糖質は、ブドウ糖に分解され、エネルギー源となるグリコーゲンとして肝臓や筋肉に貯蔵されます。
肝臓に貯蔵される肝グリコーゲンは、血糖値が低下すると脳のエネルギーの供給に貢献します!
また筋肉に貯蔵される筋グリコーゲンは筋肉を動かす際のエネルギー源になってくれます。
脳を動かす、体を動かす、これらに関与してくれる栄養素になりますので日々の生活で重要度の高い栄養だということが分かると思います!
糖質が不足すると??
糖質が不足してしまうと、糖質の代わりに体内の脂質やアミノ酸(タンパク質)をエネルギー源として消費してしまうため筋肉の分解が進行してしまいます。
摂取したタンパク質を、筋肉の成長に万遍なく使っていくためにもしっかり糖質を取りながらダイエットを進めていきましょう!